№89 不思議なネーミングのととまめごはんにチャレンジしてみました。

ととまめ(とと=さかな.豆=イクラ)という不思議な言葉と、それはどうやら炊き込みご飯だということで、白米でのレシピでしたが、玄米で作ってみようと思いました。
作り方を調べていて意外だなと思ったのは、生のシャケを煮汁で煮ることでした。
煮汁で煮たシャケと、味をつけて炊いたご飯をいっしょに蒸らして混ぜる。
今までにないご飯になりそう!!
作ってみて「これ玄米にすごく合う!!」と思いました。
イクラが豪快にのっててすごく美味しかった!
ちょっとリッチな時になりました。
娘が一番喜んでいました。おためしください。

number89 2015.09.15

■材料(4人分)
 ・玄米    3合
 ・醤油    大1.5 
 ・白だし   大3
 ・酒・みりん 各大2
 ・生鮭    3切れ
 ・めんつゆ  適量
 ・いくら   適量
 ・三つ葉   1/3束

①玄米に醤油・白だし・みりん・酒を入れてから水の量を通常にして炊く。

②鮭は食べやすい大きさに切り、めんつゆを薄めた煮汁であっさりと煮て煮汁を切り炊きあがった玄米の上にのせて蒸らす。

number89-02 number89-03number89-04number89-05

③全体を軽く混ぜ、器に盛りイクラと三つ葉を盛って完成。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №89  不思議なネーミングのととまめごはんにチャレンジしてみました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№89 不思議なネーミングのととまめごはんにチャレンジしてみました。あっと驚く玄米レシピ ~家族に玄米を!!~

    None Found

お気軽にコメントをお書きください