№90 今月は玄米にあうおかずで玄米定食にチャレンジしてみました。

玄米にあうおかずって?何だろう!
美味しくて、バランスが良くて、安くて、簡単に作れるものは?
そこで、安くて栄養価の高い、お豆腐をメインにした定食を作ってみました。
豆腐に片栗粉をまぶして焼いて、どんな味付けにしようか?今はまっているタマネギソースがいいかな~という発想から生まれた豆腐ステーキのタマネギソースがけ!
メインが決まったので、定食になるように、ひじきの煮物、オクラのおひたし、味噌汁、漬物、それに玄米ご飯で定食の完成。
思った以上に良い組み合わせで、また、ボリュームもあり大満足で、家族みんなが食べやすく大好評でした。
ぜひ、作ってみて下さい。

number90_01

■材料
 ・豆腐ステーキ (豆腐2丁、玉ねぎ1個、カイワレ1パック、みりん・酒 各大4、砂糖大3、醤油大2)
 ・ひじきの煮物 (ひじき1パック、椎茸5個、人参1/2本、白滝1袋、油揚げ2枚、砂糖・醤油各2、だし汁100cc)
 ・大根の味噌汁 (大根5㎝、油揚げ1枚)
 ・オクラのおひたし(オクラ2パック、鰹節、醤油)
 ・漬物     (大根、きゅうり)

*豆腐ステーキ
 ①豆腐をしっかり水切りし、1丁を8等分して片栗粉をまぶし油でこんがり焼き皿に盛る。
  number90_02number90_03 

  number90_04 

 ②玉ねぎをあめ色になるまで炒め調味料を加え煮立てる。(煮汁が1/3量になるくらい)
 number90_05 number90_06

 ③①のとうふに②をかけ、1/3に切ったカイワレをのせて完成。
 number90_07

*ひじきの煮物
 ①材料を食べやすい大きさに切りだし汁、調味料を加えて煮汁がなくなるまで煮る。
  number90_08 number90_09    

  number90_10 number90_11

*オクラのおひたし
 ①オクラを塩で板ずりをしてからゆで、切って盛り付け上に鰹節をふる。
  number90_12 number90_13

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №90  今月は玄米にあうおかずで玄米定食にチャレンジしてみました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№90 今月は玄米にあうおかずで玄米定食にチャレンジしてみました。あっと驚く玄米レシピ ~家族に玄米を!!~

    None Found

お気軽にコメントをお書きください