№95 今月は玄米で体に優しい丼にチャレンジしました。

季節の変わり目には何かと身体の不調が出やすくなります。
そこで、身体に優しい素材を使って健康に過ごせるような、優しい丼を作ってみました。
丼の材料は、まず完全栄養食の玄米ご飯。食物繊維たっぷりのゴボウと、旨味成分たっぷりの椎茸、コクを出すために油揚げも入れました。
アクセントに三つ葉もたっぷり入れました。
調味料もどこのご家庭にもあるものだけで簡単につくる事ができます。
卵のとじ具合はお好みで…。
丼にしなくても、玄米ご飯に合うおかずとしても充分美味しくいただけます。
我が家では娘とお婆ちゃんが特に気に入ったようです。是非お試しください。

number95 2016.03.15

 ■材料(4人分)
  ・玄米ご飯   3合
  ・ゴボウ    2本
  ・生椎茸    6個
  ・油揚げ    3枚
  ・三つ葉    1束
  ・卵      6個
  ・調味料 酒・みりん・醤油各大3
       砂糖 大2 塩 小1/2

①ゴボウはささがきにして水にさらしあく抜きをしてざるにあげる。
 number95-02

②椎茸は薄切り、油揚げは油抜きをしてから縦に半分にしてから1cmくらいの短冊に切る。三つ葉は飾り用を残して残りを2~3cmのざく切り、卵は割りほぐしておく。
 number95-03number95-04
 number95-05number95-06

③フライパンに水1カップ、すべての調味料を入れて煮立て、ゴボウと椎茸を入れ、柔らかくなるまで煮る
 number95-07number95-08

④③が柔らかくなったら油揚げを入れ少し煮てから三つ葉を入れる。
 number95-09number95-10

⑤④を卵でとじる
 number95-11
⑥玄米ご飯を盛りつけ⑤をかけて三つ葉を飾って完成    

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №95  今月は玄米で体に優しい丼にチャレンジしました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№95 今月は玄米で体に優しい丼にチャレンジしました。あっと驚く玄米レシピ ~家族に玄米を!!~

    None Found

お気軽にコメントをお書きください