№101 玄米のたこ飯定食にチャレンジしました。

たこ飯を玄米で作ったらどんな感じになるのかな?と思って作ってみました。
見かけは普通の炊き込みご飯。食べても玄米を感じないくらい。たこも柔らかく、香りも良くてなかなかの出来映え。もう少しだけ濃い目の味付けのほうがよかったかな~。と反省。玄米はチョット濃い目がベスト。

おかずはボリュームはあるけどヘルシーにと、
まずは冷奴。
女子の大好きなさつま芋を油を使わない大学芋風に。
サラダはキャベツに鶏がらスープの素とごま油でチャチャと和えて。
ヘルシーな定食ができました。ぜひお試しください。たこ飯の味付けはお好みで…。

number101 2016.09.15

◇材料(4人分)
*たこ飯  ・玄米3合・たこ230g・すりおろし生姜1片分・酒大2・みりん大2・醤油大3.5・粉末和風だし大2
*冷奴   ・絹ごし小4個・なめたけ小瓶2/3
*さつま芋の甘辛和え ・さつま芋大1本・砂糖大3・醤油大1
*キャベツサラダ   ・キャベツ4枚~6枚・鶏がらスープ小2・ごま油 適量

①たこ飯 玄米3合の水加減から水を大5減らし、おろし生姜と調味料を入れぶつ切りにした蛸を入れ玄米モードで炊飯。
number101-01 number101-02

②冷奴  絹ごし豆腐になめたけ大2(一人分)をかける

③さつま芋の甘辛あえ さつま芋は太めの短冊切りにして水にさらす。水を切って耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジ強で5分加熱する。フライパンに調味料を入れて煮立たせ加熱したさつま芋を入れからめる。
number101-04 number101-05
number101-06

④キャベツサラダ キャベツは洗って水けを切り、手で食べやすい大きさにちぎり、ボールに入れ調味料を入れて和える。
number101-03

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №101  玄米のたこ飯定食にチャレンジしました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№101 玄米のたこ飯定食にチャレンジしました。あっと驚く玄米レシピ

    None Found

お気軽にコメントをお書きください