№108 黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジです。

今月は黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジしてみました。
炊飯器でお手軽に本格的な玄米の中華おこわになりました🎵
見た目は少々黒いですが、黒米効果でモッチリな仕上がりで、風味豊かな美味しいおこわが出来ました。又、筍の食感が美味しさを引き立ててくれました。誰も、玄米と気づかず、美味しい…!美味しい…!
今回は、野菜を添えて、ワンプレートでランチ風にまとめましたが、竹の皮や笹の葉で包んだら、こどもの日のお祝いにぴったりです。
バランスを考えて、豆乳味噌スープを添えました。スープはお好みで…。
是非お試しください。

number108 2017.04.15

◇材料(4人分)
・玄米    3合
・黒米    大3
・乾し椎茸  4枚
・干し貝柱  50g
・ゆで筍   70g
・人参    1/2本
・小口ネギ  適量
・ごま油   少々
調味料A
・おろし生姜 大1・オイスターソース 大1.5・醤油 大1.5・砂糖 大1・みりん 大1・鶏がらスープの素 小2

①軽く洗った玄米と黒米をそれぞれ一晩浸水させて、ざるに上げる。(黒米を浸水させた水は取っておく)
乾しシイタケと貝柱も一晩水に浸けて戻し軽くほぐしておく(戻し汁はとっておく)

②戻した椎茸と人参・筍は1㎝角に切る。
青ネギは小口切りにする。

③Aの調味料を合わせ、切った椎茸、人参、筍、貝柱を浸けておく(10分程度)

④①のお米をお釜に入れ、③の汁と、①の戻し汁、黒米のつけ汁を入れてから3合の目盛りまでお水を入れる。

⑤④の具材を乗せて、炊飯する(あれば、炊き込みモードやおこわモードで)
number108-01

⑥炊き終わったら、ごま油を数滴落として、全体をよく混ぜたら完成。
number108-02

⑦器に盛って青ネギを散らす。(さらに、竹の皮に包んで保温すると香りも楽しめます)
numbey108-03 number108 2017.04.15

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №108  黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジです。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№108 黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジです。あっと驚く玄米レシピ

    None Found

お気軽にコメントをお書きください