№113 秋の味覚の秋刀魚のかば焼き丼にチャレンジです。

秋の味覚の秋刀魚のかば焼き丼にチャレンジです。
身がふっくらの秋刀魚に、たれの香りが一層食欲をそそります!少し濃い目のタレが玄米ご飯によく合い美味しかったです。
また、かば焼きに大根おろし?!と思ったのですが、脂ののった秋刀魚にはとてもさっぱりと合いました。
我が家の子供達はウナギより秋刀魚のかば焼きが好き!というほど好評でした(笑)
是非、お試しください。

number113 2017.09.15

◇材料 (4人分)
・玄米ご飯   3合
・秋刀魚    4尾
・小麦粉    少々
・大葉     12枚
・ゴマ     少々
・小葱     少々
・サラダ油   少々
A(・醤油 大4・酒 大2・みりん 大2・砂糖 大2・水 大2)
お好みで(・粉山椒・大根おろし)

①サンマは三枚おろしにして、半分に切る(スーパーで三枚おろしにしてもらいました)
Aの調味料を合わせておく。

number113-01 number113-02

②①のサンマにビニール袋や茶こしなどで小麦粉を付ける。
number113-04
③熱したフライパンに油をひき、皮目から焼く。焦げ目がつくくらいしっかりと焼いた方がパリッと感が出ます。
number113-05

④サンマが両面焼けたら、①で合わせた調味料Aを入れ、軽く煮詰めながらタレをからめる。
number113-06 number113-07

⑤器に玄米ご飯をよそい、大葉を敷き、かば焼きをのせ、ごま、小葱をかける。
お好みで残った煮汁、粉山椒、大根おろしを添えて完成。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №113  秋の味覚の秋刀魚のかば焼き丼にチャレンジです。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№113 秋の味覚の秋刀魚のかば焼き丼にチャレンジです。あっと驚く玄米レシピ

    None Found

お気軽にコメントをお書きください