№120 今月は玄米ご飯入りロールキャベツにチャレンジしました。

「玄米ご飯入りロールキャベツ」です。
お肉を使っていませんが、干し椎茸と千切り大根からの旨味が出ていて、和風の、優しい味に仕上がりました。
スープにとろみをつけたら、ロールキャベツと良く絡み大正解♪ ボリューム感もあり、お肉なしでも十分満足の一品となりました。
寒暖の差が激しく、調子が崩れやすいこの季節、体も温まり、お腹にも優しいレシピです。
ぜひ!お試し下さい。

number120 2018.04.15

◇材料(4人分)
・玄米ご飯   400g
・キャベツ    8枚
・干し椎茸    4枚
・切干大根    30g
・小葱      適量
・出汁+椎茸戻し汁=800㏄
・調味料(酒・醤油 各大2)
・水溶き片栗粉  適量

①干し椎茸は水で戻しておく。つけ汁はとっておく。

②切干大根は洗って、戻した干し椎茸は軸を切り、それぞれみじん切り。
③キャベツを1分間茹で、冷水にとってから水分を良く拭き、芯をそぎとる。
④そぎ取った芯もみじん切り。
number120-01

⑤玄米ご飯と②④をボウルで混ぜ合わせ、8等分して丸め、③のキャベツで包む。
number120-02 number120-03

⑥鍋に⑤と出汁・椎茸戻し汁、酒、醤油を入れ落し蓋をして火にかける。
number120-04

⑦煮立ったら弱火で20分くらい煮る。キャベツがトロンと煮えたら火を止める。
⑧ロールキャベツを器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ餡をつくる。
⑨餡をかけて小葱を散らして完成。
number120-05

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №120  今月は玄米ご飯入りロールキャベツにチャレンジしました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№120 今月は玄米ご飯入りロールキャベツにチャレンジしました。あっと驚く玄米レシピ

    None Found

Comments are closed.