№123 今月は、玄米で「枝豆入りとうもろこしご飯」にチャレンジです。

前回同様にヒゲと芯を入れ、さらに枝豆の風味をよく出すために鞘も一緒に炊き込みました。
とうもろこしのシャキシャキ感と枝豆の優しい風味で、夏らしいご飯になりました。ビタミンB1・カリウム・鉄分豊富な枝豆と、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なとうもろこしご飯は、夏バテ予防にもピッタリですよ!ぜひ、お試しください。

number123 2017.07.15

◇材料(4人分)
・玄米     3合
・とうもろこし 1本
・枝豆    200g(鞘ごと)
・だし昆布   5㎝程度
・調味料 (酒 大2,塩 小1,みりん 大1)

①玄米を一晩浸水しておく。

②材料を準備する

number123-01


③枝豆を塩(分量外)で良く揉んで産毛を落とす。(水で流さない)

④③を熱湯で1分程茹で、鞘から実を取り出す。(枝豆は生のままだと実を取り出しにくい)

⑤とうもろこしの実を削ぎ落す。ヒゲは黄緑色のきれいな部分を使い細かく刻む。芯は2等分にして更に縦半分に切る。

⑥炊飯器に玄米・調味料・昆布を入れて水加減を合わせてから、とうもろこし(実)・ヒゲ・枝豆(実)を入れ、最後に芯と鞘を入れ炊飯する
number123-02

⑦炊きあがったら10分程蒸らし、芯・鞘・昆布を取り出してから全体をよく混ぜ、おにぎりにして完成!
※枝豆は色の鮮やかさを残すなら、④で茹でるときに実が柔らかくなるまで茹でてから取り出して準備し、
全体を混ぜるときに入れる。
number123-03number123-04

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - №123  今月は、玄米で「枝豆入りとうもろこしご飯」にチャレンジです。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
№123 今月は、玄米で「枝豆入りとうもろこしご飯」にチャレンジです。あっと驚く玄米レシピ ~家族に玄米を!!~

    None Found

Comments are closed.