Archive for the ‘えんざいむ’ Category

№114 今話題の「ぱっかんおにぎり」を玄米でチャレンジしました。

マンネリ化しやすいおにぎりですが、あえて具を見せる(魅せる)ことでぐっと華やかになりました🎵見た目もかわいい一口サイズなので、お弁当やおもてなしにも活躍しそうです!
もちろん、玄米との相性ばっちりで、今回の具以外にも、い [...]

№113 秋の味覚の秋刀魚のかば焼き丼にチャレンジです。

秋の味覚の秋刀魚のかば焼き丼にチャレンジです。
身がふっくらの秋刀魚に、たれの香りが一層食欲をそそります!少し濃い目のタレが玄米ご飯によく合い美味しかったです。
また、かば焼きに大根おろし?!と思ったのですが、脂ののった [...]

№112 今月は玄米でキンパ(韓国風のり巻き)にチャレンジです。

酢飯ではなく塩とごま油を使うのが韓国風です。
普段の食卓はもちろん、秋の行楽や運動会のお弁当も華やかになること間違いナシです。
お肉の代りに焼き肉のたれで味を付けた油揚げも、野菜や玄米にとっても合いました。
たくあんは拍 [...]

№111 玄米でトウモロコシご飯にチャレンジです。

玄米でトウモロコシご飯にチャレンジしました。
実だけでなく、ヒゲと芯も捨てずに使います。
体がむくみやすい夏に、利水効果の高いトウモロコシとヒゲも使うことで、むくみ解消に繋がります。
今回、白米でも作る機会がありましたが [...]

№110 玄米でカレーパエリヤ風にチャレンジです。

玄米を使ってカレーパエリア風?に挑戦しました。
暑い夏に彩り豊かでスパイシーな香りが食欲をそそります。
フライパンで材料を炒めた汁を炊飯に使って、あとは炊飯器にお任せなので、火加減などの面倒なこともなく、手軽にパエリアが [...]

№108 黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジです。

今月は黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジしてみました。
炊飯器でお手軽に本格的な玄米の中華おこわになりました🎵
見た目は少々黒いですが、黒米効果でモッチリな仕上がりで、風味豊かな美味しいおこわが出来ました。又、筍の食 [...]

№107 今月は「お花見弁当」を作ってみました。

もうすぐ桜の季節!ということで、「お花見弁当」を作ってみました。
今回は、お料理ブログで一目ぼれした「のりまかず」のお花を作ってみたくて、もちろん玄米でチャレンジ!
季節的にもぴったり、見た目も華やかな「お花見弁当」にな [...]

№106 3月は桃の節句 甘酒を使った玄米の手毬寿司にチャレンジしました。

もうすぐ桃の節句ということで、手毬寿司を作りました。
今回は、今人気の甘酒を玄米で手作りして、さらにその甘酒を酢飯の砂糖代わりに使ってみました。
甘酒の甘さが優しく、さっぱりとしたすし飯になり、ネタの味が引き立つような気 [...]

№105 玄米のピリ辛丼にチャレンジしてみました。

寒い日が続いているので体が温まるピリ辛味の丼を作ってみました。
いつでも手に入る材料なので作りやすいと思います。
作り方も簡単で、また、コチュジャンの量の調整で、お好みの辛さで美味しく食べて頂けると思います。
濃い目の味 [...]

№104 玄米のすいとんにチャレンジしてみました。

寒さを吹き飛ばすポカポカメニュー。玄米ご飯を使ったすいとんを作りました。
いつも小麦粉で作っているすいとんを玄米ご飯を使って作ったら美味しいかな~?と。野菜やキノコをたっぷり入れて!!
コツは玄米ご飯、小麦粉、水を混ぜて [...]