Archive for the ‘おにぎり’ Category

№114 今話題の「ぱっかんおにぎり」を玄米でチャレンジしました。

マンネリ化しやすいおにぎりですが、あえて具を見せる(魅せる)ことでぐっと華やかになりました🎵見た目もかわいい一口サイズなので、お弁当やおもてなしにも活躍しそうです!
もちろん、玄米との相性ばっちりで、今回の具以外にも、い [...]

№111 玄米でトウモロコシご飯にチャレンジです。

玄米でトウモロコシご飯にチャレンジしました。
実だけでなく、ヒゲと芯も捨てずに使います。
体がむくみやすい夏に、利水効果の高いトウモロコシとヒゲも使うことで、むくみ解消に繋がります。
今回、白米でも作る機会がありましたが [...]

№97 玄米のオイルおにぎりプレートにチャレンジしてみました。

TVをみていたら今度はオイルおにぎりたるものが流行っているらしい!
オイルを使うことで腹持ちも良く、塩のとがった味をやわらかく包んで食べやすくなる効果もあるそう。
冷めても美味しく、いつものおにぎりの具材でOKとハードル [...]

№96  玄米の「肉巻きおにぎり」風にチャレンジしてみました。

見た目「肉巻きおにぎり」味も「焼肉」
TVでみかけた「肉巻きおにぎり」。「わぁ~食べたいな~」と思い作ってみました。
でも、少しでもヘルシーにとお肉の代わりに油揚げを豚ばら肉の代わりにすることを思いつきました。
油揚げを [...]

№93 玄米の味噌焼きおにぎりにチャレンジしてみました。

2月だ~節分だ~と言う事で豆を使ったメニューは何かないかしら?と考え、思いついたメニューです。
玄米と豆!!すごく体に良さそう。豆ごはんは前にやったし~??
「そうだ、お味噌をつけて焼きおにぎりにしてみよう」と思いつき、 [...]

№84  玄米でおにぎらないにチャレンジしてみました。

TVや雑誌で流行っている「おにぎらない」を玄米ご飯で作ってみました。
中身は何にしようかな~と考えている時に、友達からわさび醤油で味付けしたおかかが美味しいよって聞いていたのを思い出し1つ目の具に!
2つ目は、しば漬けメ [...]

№60 お味噌汁用にとった鰹節をふりかけにしておにぎりにリサイクルチャレンジ。

美味しいお味噌汁にはまっています。ちょっとの手間でいつもより美味しいお味噌汁が作れます。出汁をとった鰹節は捨てずにふりかけにリサイクル!!
ご飯にかけたりおひたしにまぶしたりと使い勝手◎今回はおにぎりに!
とにかく美味し [...]

№52 玄米で夏バージョンのおにぎりにチャレンジしてみました。

枝豆や葉唐辛子、じゃこ、ゆかりで夏を感じるおにぎりを、の発想で誕生したレシピ。
娘はじゃことゆかりが美味しいと……・おじいちゃん、おばあちゃんは枝豆と葉唐辛子の組み合わせがお気に入りだとか。
よくかんで食べるのでおススめ [...]

№46 発酵食品を使った玄米の焼おにぎりにチャレンジしました。

焼きおにぎりは定番のメニューに欠かせない一品のひとつ!
そこでプラスαの効果をねらって発酵食品の塩糀と味噌を使って作ってみました。
おじいちゃん、おばあちゃんにもなつかしさを感じてもらえる味だったようで好評でした。
 
[...]

№42 玄米のにぎりにチャレンジしてみました。

見た目も食べた感じも万人うけするレシピです。
おもてなしメニューに加えていただけたらうれしいなと思っています。
材料費をかけていないのにワンランク上の一品に仕上がっています。
家族や友人からもキレイで美味しいと評判のレシ [...]