Archive for the ‘未分類’ Category

№109 今月は麻婆豆腐丼にチャレンジです。

ヘルシー―な麻婆豆腐を作って玄米ご飯の麻婆丼を作ってみました。
お肉のかわりにキノコをたっぷり使い、味も食べごたえも遜色なし!の麻婆豆腐です。
もちろん、玄米ご飯にも美味しく絡む一品となりました。
豆腐を変えて、麻婆茄子 [...]

№103 玄米の生姜ごはんのおにぎりプレートにチャレンジしました。

もうすぐクリスマス!!
玄米ご飯の中で私の一番のオススメの生姜ご飯でクリスマス会やランチにもおすすめのプレートを作りました。
生姜ご飯はあえて炊き上がってから最後に刻んだ生の生姜を混ぜ込むことで爽やかな玄米の生姜ご飯にし [...]

№102 玄米のアボカド・まぐろの漬け丼にチャレンジしてみました。

魚のづけを玄米にのせてもOKかな?美味しいかな?と思いつくりました。
王道のマグロとアボカド。ベストマッチ!!でした。
森のバターと言われるアボカドは普通にわさび醤油で食べるとマグロのトロのように美味しかったのを思い出し [...]

№101 玄米のたこ飯定食にチャレンジしました。

たこ飯を玄米で作ったらどんな感じになるのかな?と思って作ってみました。
見かけは普通の炊き込みご飯。食べても玄米を感じないくらい。たこも柔らかく、香りも良くてなかなかの出来映え。もう少しだけ濃い目の味付けのほうがよかった [...]

№99 玄米と畑のお肉で夏野菜カレーにチャレンジしました。

夏バテしても食べられる彩鮮やかなカレーを作りました。
夏野菜たっぷりの見た目も食欲をそそるカレーになりました。
今回も、畑のお肉「肉らしい豆な親父」を使ってカロリーもカット。
夏野菜はそれぞれの味が楽しめるように素揚げを [...]

№98 玄米と畑のお肉で牛丼風にチャレンジしました

この前の肉巻きおにぎりに続いてフェイク(代用した)なレシピ!
とある「道の駅」で「肉らしい豆な親父」なるものを発見!
粒状大豆たん白で作った牛肉風大豆ミート!!
これで牛丼作ったらどんな味になるんだろう?
早速、「肉らし [...]

№95 今月は玄米で体に優しい丼にチャレンジしました。

季節の変わり目には何かと身体の不調が出やすくなります。
そこで、身体に優しい素材を使って健康に過ごせるような、優しい丼を作ってみました。
丼の材料は、まず完全栄養食の玄米ご飯。食物繊維たっぷりのゴボウと、旨味成分たっぷり [...]

№92 今月は玄米餅の京風雑煮にチャレンジ。

お正月に玄米餅で何度かお雑煮を作りましたが、今年は白みそ仕立ての京風のお雑煮を作ってみました。
京風といえば白味噌。関東ではあまり馴染のないお味噌なのでどんな味に仕上がるかとっても楽しみでした。
具材には、六角形に切った [...]

№91 玄米でスティックおにぎりにチャレンジしてみました。

「おにぎらず」の次は『スティックおにぎり」が流行るらしいとTVで見た私。
新もの好きの私は、じゃあさっそく作ってみようじゃないですか…って思い立ち作ってみたのが今回のスティックおにぎり4種!!
クリスマスも近いので何とな [...]

№90 今月は玄米にあうおかずで玄米定食にチャレンジしてみました。

玄米にあうおかずって?何だろう!
美味しくて、バランスが良くて、安くて、簡単に作れるものは?
そこで、安くて栄養価の高い、お豆腐をメインにした定食を作ってみました。
豆腐に片栗粉をまぶして焼いて、どんな味付けにしようか? [...]