Archive for the ‘炊き込み・混ぜご飯’ Category

№110 玄米でカレーパエリヤ風にチャレンジです。

玄米を使ってカレーパエリア風?に挑戦しました。
暑い夏に彩り豊かでスパイシーな香りが食欲をそそります。
フライパンで材料を炒めた汁を炊飯に使って、あとは炊飯器にお任せなので、火加減などの面倒なこともなく、手軽にパエリアが [...]

№108 黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジです。

今月は黒米入り玄米の中華風おこわにチャレンジしてみました。
炊飯器でお手軽に本格的な玄米の中華おこわになりました🎵
見た目は少々黒いですが、黒米効果でモッチリな仕上がりで、風味豊かな美味しいおこわが出来ました。又、筍の食 [...]

№101 玄米のたこ飯定食にチャレンジしました。

たこ飯を玄米で作ったらどんな感じになるのかな?と思って作ってみました。
見かけは普通の炊き込みご飯。食べても玄米を感じないくらい。たこも柔らかく、香りも良くてなかなかの出来映え。もう少しだけ濃い目の味付けのほうがよかった [...]

№81 玄米の小豆粥にチャレンジしてみました

寒い冬に体も心もほっこりできるおかゆを玄米で作ってみたくて小豆を使ったお粥を作ってみました。
大豆はよく使うのですが、小豆はあまり使ったことがなかったので一抹の不安を抱えながらの挑戦でした。(笑)
思っていたより水分が減 [...]

№66 玄米の漁師飯にチャレンジしてみました。

北海道物産展で見つけた漁師の力めし。本当に美味しかったので、今度は玄米でつくってみました。白米でも玄米でもどちらも同じくらい美味しいなら、栄養面とバランスを考えても断然玄米がおススメ!!我が家では娘とおばあちゃんが特に気 [...]

№65 簡単で美味しい玄米の山菜混ぜご飯にチャレンジ

今月は秋らしい玄米のレシピにしてみました。
玄米に山菜を入れておこわ風になったら美味しそうだなと思ったので山菜と塩コブのまぜご飯にしてみました。
山菜の水煮を使ったのですが、山菜に味がついていないので山菜を麺つゆにつけて [...]

№57 玄米の煎豆ご飯にチャレンジ。

節分に因んで玄米の煎豆ご飯にチャレンジ。玄米7に対して大豆3の黄金率の組み合わせです。
不足しがちな豆をどうやって美味しく玄米と組み合わせるかを考えた1品です。
大豆を煎ってから加えたので、いつもの豆ご飯より美味しいカモ [...]

№53  きのこの玄米混ぜごはんにチャレンジしてみました。

玄米で秋の実りを表現してきのこの玄米混ぜごはんにチャレンジしてみました。
生姜を加える事でいつものきのこご飯がワンランクアップ!!
家族からはサッパリしているけど味にメリハリがあってとても美味しいと好評。きのこをたくさん [...]

№36 玄米の混ぜご飯 その名もなんとキムタクご飯

塩尻市の小中学校の給食の人気メニューを玄米で作ってみました。
思っていたより、美味しくてビックリが正直な感想です。
キムチ好きな私と娘が特にお気に入りです。 さすが人気メニュー!
 

(4人前)

玄米 2合
た [...]

№31 玄米のしょうがご飯にチャレンジしてみました

 これぞ私の目指す、安旨・簡単・時短の3拍子揃ったお薦めレシピです。生姜を入れることで代謝力もアップして一石二鳥!
家族も大絶賛でお弁当にそのまま詰めて持っていったり、おにぎりにしたりとリピート率の高い1品です。

[...]